テーマは「HAIR CAFE?」
Q:エコハウスに問い合わせをしたきっかけは?
A:前の店舗もエコハウスさんにお願いしていて、そのままの流れで今回も問い合わせしました。
Q:数あるリノベーション会社の中でエコハウスに決めた理由は何ですか?
A:別の業者さんにも相談はしていたんですが、デザインだけでなく予算面でも要望をくみ取ってくれるエコハウスに決めました。以前も店舗をお願いしたので、その信頼もありました。
Q:リノベーションをされたきっかけは何ですか?
A:席数や駐車場もそうだし、なによりこの場所を狙ってたんです!
子どものころは通学路として使っていた道なので昔からよく知っている建物だったのですが、新店舗を出そうかと考えていた時に、ちょうどこの場所が空いたことを教えてもらって。
運命的な感じがしますよね。
Q:リノベーションで一番のこだわりポイントは何ですか?
A:カフェみたいにしてやろうと思いました。カフェなのか?雑貨屋なのか?外から見た人が疑問を持って、話題にしてくれるようなデザインにしました。
エントランスのグリーンウォールとか、店内中央の大きなカウンターとか。
Q:お気に入りの場所はどこですか?
A:全部好きなんですけど、エントランス・カウンター・仕事部屋は特に気に入っている場所ですね。
カウンターの内側に立つと、店内だけでなく外まで見渡せるんです。視界が開けるので、すっきりした気持ちになります。ここは主にカラー材の用意や洗い物をする場所になるんですけど、手元が隠れているので忙しい時に流しがごちゃごちゃしてしまっても全然気にならないです。
しかも、ここで作業しているスタッフの後ろ姿って、席に座っているお客さまからは本物のカフェ店員みたいに見えるんですよね。コーヒーを注文して、今まさに淹れられているような、ここで待ってたら本当にコーヒー出てくるんじゃないかっていう感じ。
造作収納は、もともと置きたいと持っていた冷蔵庫に合わせて設計してもらいました!
仕事部屋は、エントランスの奥に設けました。部屋入り口のドアは凹凸がないタイプにしていて、隠し扉風にしました。狭すぎず広すぎず、外から光も入ってくるのでとてもちょうどいい空間になりました。
Q:お店をオープンしてみてどんな感じですか?
A:明らかにスタッフのモチベーションが上がっているのが分かりましたね。一人一人の意識のレベルが高まっていると感じました。
繁忙期の12月にオープンしたので、毎日たくさんのお客さまに来店していただいたんですが、店内の動線もかなり良かったのでかなり仕事はしやすかったですね。
Q:そんな気分ですごしていくとどんな風になっていきそうですか?
A:オープンしたてなんですが、「働きたい!」と言ってくれる方が既に何人かいるんです。お客さまはもちろん、美容師へのブランディングも力を入れたいですね。
みんなに支持される美容室にして、もう一店舗作って、という風にどんどん発展していくんじゃないかなって思います。
Q:10年後、20年後の夢は何ですか?
A:スタッフ全員にお店を持たせてあげたいと思ってます。美容師だとなかなか終身雇用というものが難しかったりするんですが、いずれは10店舗くらい展開してここで働く子たちに管理職をまかせていけるといいですね。1代で終わらない、長く続く美容室を作っていくのが夢です。
Q:このデザインにした理由は何ですか?
A:基本的にはデザイナーさんに提案していただきました。
木が好きなので、天然なものに囲まれている感じにしたいと思っていました。
天井はすべて板張りの予定だったのですが、強度的な問題でクロス張りになりました。視界に変化がつくように格子をつける方向で進みました。
板張りよりも空間が明るくなり、モデルの撮影もしやすいので結果的にこれで正解だったなと思います。
シャンプーブースは落ち着いた空間になるように暗めにして、メインの空間とは室内窓でつなげました。駐車場から見ると、室内窓からレトロなクロスが覗いていてレイヤー感があります。
Q:色合いのこだわりは何ですか?
A:「居心地」です。来店されるお客さまの割合としては3:7くらいで男性の方が多いのですが、クールすぎず可愛すぎず性別関係なく落ち着く空間を目指しました。
店名の「LATTE(ラテ)」は、カフェやコンビニなど生活の中にあるワードで性別も偏らない、現代とてもなじみのある言葉です。名前に相応しいデザインを考えた時に浮かんだのがスターバックスでした。スタバって、おしゃれだけどいつ行っても色んな年齢、性別の人たちがゆったり過ごしているじゃないですか。それってすごいことだな、自分のお店もそんな空間にしたいなって思っていたんです。
だから色合いも意識して、グレーとブラウンをベースにして木の素材感とブラックでアクセントを入れました。
Q:外観のこだわりは何ですか?
A: 外観も近所にあるスタバの雰囲気をヒントにしています。美容室って明るい感じのお店が多いので、他と違うシックな感じにしました。
店名、外観、看板、ちらっと見える内装すべてが、「美容室?なのにラテ?」という疑問を誘うデザインになっています。
Q:完成した空間を見たスタッフのみなさんの反応はいかがでしたか?
A:一気にモチベ上がってましたね(笑)みんな移転作業に追われていたんですが、新店舗の広さに喜んでくれてました。以前から来てくださっていたお客さまはもちろん、予約サイトの口コミでも居心地の良さが好評でした!
Q:この店舗のテーマに沿ったタイトルをつけるとしたら、どのようなキーワードが入ると思いますか?
A:「HAIR CAFE?」
KEYWORD
DATA
- 家族構成
- 築年数
- 間取り
- 施工面積
- 116㎡
- 工期
- 1か月
- 費用
おすすめ
-
造作の机も気に入っていて、そこに座ると仕事にとても集中できております!
-
新しくすることよりも、今あるものを使いたい。
-
“子猫の額”のような小さな空間ですが、皆さんにとってゆっくり絵本を楽しめる場所になっていけたら嬉しいです。
-
築年数の古さを活かしたくて、木造の天井や梁を現しにしました。
-
リラックスして働けている気がします。
-
好みのデザイン・空間に居られるので、毎日が楽しいです。
-
外から見たときに異空間のような印象になってお客さまに気にしてもらいたかったので、間接照明の光が当たったときの見え方を大事にしました。
-
生活が前向きになれると思います!
-
お客さまの居心地の良い場所はカウンター。
-
居心地が本当にいいのでずっとこの場所でやっていきたいです
-
かっこよくて、おしゃれ アトリエのような美容室
-
単なる職場や場所ではなく、仲間の集まり
-
お客さまと焙煎を何より大切に考えた店舗設計
-
自然素材に徹底的にこだわった店づくり
-
静かにお酒を楽しめる空間
-
中古物件を購入して店舗へリノベーション
-
自然素材を使った温かい空間になりました
キーワードで探す
- シンプル
- 北欧
- ヴィンテージ
- 和モダン
- カフェ
- 店舗
- SOHO
- キッチン
- 洗面/トイレ
- リビング
- 収納
- 土間
- 玄関
- ベッドルーム
- 〜50㎡
- 50〜70㎡
- 70〜100㎡
- 100㎡〜
- 〜500万円
- 500万円〜1,000万円
- 1,000万円〜2,000万円
- 2,000万円〜
- LDK
- R開口
- WIC
- おすすめポイント
- さいたまエリア
- アウトドア
- アジアン
- アトリエ
- アメリカン
- アンティーク
- インダストリアル
- インナーテラス
- エリア
- カウンター
- カントリー
- ガレージ
- キッズルーム
- ジブリ風
- スタジオ
- テイスト
- デザイン賃貸
- ナチュラル
- ヌック
- バリアフリー
- バリ風
- パントリー/家事室
- ブルックリン
- プロヴァンス
- ペット
- ホテルライク
- ポップ
- ミッドセンチュリー
- モダン
- ラフ
- リノベサービス
- ロフト
- ワンダー
- 二世帯リノベ
- 価格帯
- 前橋店
- 吹き抜け
- 和
- 和室
- 団地
- 子どもが遊べる
- 室内窓
- 家事ラク間取り
- 川越エリア
- 平米数
- 建物種別
- 施工店舗
- 書斎/ワークスペース
- 板橋エリア
- 浦和店
- 空き家リノベ
- 群馬エリア
- 耐震
- 西海岸