2023/02/09

vol.04 リノベーションで自分らしいインテリアを実現!

vol.04 リノベーションで自分らしいインテリアを実現!

こんにちは。
エコハウスの佐藤 あさひです。


本日も「リノベーション講座」をお送りいたします。

vol.01 リノベーションで叶える!ガラッと間取りを変更
vol.02 リノベーションと住宅ローン
vol.03 センスのよい家にするには

vol.04 リノベーションで自分らしいインテリアを実現!
vol.05 リノベーションと税金
vol.06 カッコいい系リノベーション
vol.07 目に見えない部分(耐震・断熱・床下)
vol.08 提案で気をつけていること
vol.09 家事動線
vol.10 おすすめ設備
vol.11 おすすめ素材
vol.12 コストを抑えて個性的なリノベーション
vol.13 DIY
vol.14 お手入れ・メンテナンス

リノベーションのテイストとは?

リノベーション後の住まいをどのようなテイストの空間にしたいかが、壁の色や建具の種類を選ぶ基準となります。
インテリアのテイストは種類が豊富で、2つ以上のテイストがミックスされていることも多いです。

インテリアにも流行がありますが、安定して人気のテイストは「ナチュラル」「北欧風」「シンプル」「モダン」など。
これらのテイストはクセが少ないため多くの人に好かれやすく、ほかのテイストとも合わせやすいです。

各テイストの特徴は、次の章から詳しく解説していきます。

 ナチュラル

ナチュラルテイストとは、自然の素材感を活かしたスタイルです。
白を基調とした空間に、木目を活かしたソフトな色味の家具やフローリングを合わせます。
明るく優しい印象で、誰にも好かれるインテリアです。


 モダン

モダンとは、「現代的」という意味。色味を抑えた空間や直線的で無機質な家具など、生活感を感じさせない都会的で洗練されたスタイルです。


 カフェ

その名の通り、カフェのような雰囲気のインテリアです。
オープン棚に、デザイン性の高い調理器具や食材を並べた「見せる収納」や、朝食や軽食に便利なカウンターテーブルなどが特徴です。タイルやレンガを採用したカジュアルな雰囲気のインテリアが多く、近年、開放的なLDKを採用した間取りが主流となったこともあり、カフェテイストが人気を集めています。モダンとは、「現代的」という意味。色味を抑えた空間や直線的で無機質な家具など、生活感を感じさせない都会的で洗練されたスタイルです。


 インダストリアル

インダストリアルとは、「工業的」という意味。工場や倉庫を連想する、レンガの壁や配管がむき出しの天井に、ラフに塗装した鉄製の家具や、スチールの脚と古材の板を組み合わせたテーブルなどが特徴です。甘さを排除した無骨なスタイルのため、「男前インテリア」と呼ばれることもあります。


 和風

現代では欧米式の生活スタイルが浸透したため、伝統的な和風の住まいは少なくなりましたが、日本ならではのインテリアテイストもあります。


 和モダン

和の要素とモダンテイストを融合したスタイルです。
モダンインテリアをベースに、日本の伝統色、伝統文様、素材(和紙や絹織物など)を組み合わせています。


好きなテイストがわからないときには?

スタイル先行ではなく“こんな暮らし方をしたい”というところから発想し、その実現のためにどのようなインテリアにするか考えるといいかもしれません。
「たとえば『すっきりモダンな空間にしたいけれど、リラックスできる和の畳もほしい』といったように、テイストと暮らし方のハイブリッドでデザインを発想することもできます。そうすると、結果的に、型にはまらない“らしく、自由に。”お客さまにあったインテリアが生まれるのです。

テイストの種類がわからないとき

好きな雰囲気のインテリアはあるけれど、呼び名や分類がよく分からない、という人も多いのではないでしょうか。インテリアは何種類ものテイストが組み合わせられていることも多いため、ひとことで言い表すのは難しいものです。
デザイナーに好みのテイストを伝えるときには、雑誌の切り抜きやインターネットの画像をプリントアウトしたものをまとめて見せると、認識の食い違いを防ぐことができます。

ご相談はお近くのお店まで

エコハウスでは、店舗所在地からクルマで45分以内に施工エリアを限定させていただいております。女性プランナーを中心に、地域密着で対応させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
公式LINE、ホームページからご予約いただけますと、最寄りのお店にて対応させていただきます。

エコハウスに相談する

人気記事ランキング

アーカイブ