東京都豊島区 Sさま邸 店舗兼住宅|首都圏のリフォーム・リノベーション【エコハウス】

エコハウス fabebookページ
お問合せ電話番号0120-432-520お問合せ
EcoHouse Reform -エコハウスリフォームとは- Concept -コンセプト-Gallery -施工実績-Owner -お客さまの声-Staff -スタッフ紹介-Step -リフォームの流れ-
> >
資料請求チャット

case04 店舗兼住宅

五感が癒されるホンモノに囲まれた空間

Sさま邸外観実は、外観は既存のレンガ調タイルを再利用。インパクトのある外観は、あえて塗装を入れた塗り壁材で施工しシャビーシックな装いに。 文字や色、大きさなどにこだわったアイアンの看板は、個性的で印象的なデザインです。既存の格子門扉や職人手作りのステンレス製口がポストとも見事にマッチしています。

お客様やスタッフのことを家族のように大切にし、そして真剣に考えている美容室 オーナーのSさま。すでに、素敵なサロンをお持ちのSさまですがお子様が徐々に自立 独立する中で、ご自宅の1F部分を新しいサロンとしてオープンすることを決意され ました。Sさまが、目指したのは安らぎと癒しに満ちた自然を感じる本物の空間。 五感が癒される、真にカラダに優しい空間にするため、イミテーションの素材は一切 使わず床暖房やお水にもこだわりました。使用する木は、全て天然木。たくさんのサンプルを取り寄せ、実際に手に取り質感を大切にお選び頂きました。壁には、 漆喰を塗り、空気から綺麗に、また、アイアンやタイルなどをふんだんに使って、メリハリのある心地よい空間が出来あがりました。 「足しげくショールームに通い、素材を選らんだので本当に気に入った空間をつくることができました」とSさま。素材選びには、かなりの時間をかけたが全ての人を大切に するS様の妥協のない強い信念を感じることができました。

錆納戸色のキッチン

LDKには、日本の伝統色である錆納戸色のキッチンが圧倒的な存在感を放ちます。ピアノ塗装と同じ技術を面材に使用し、職人さんが丁寧に手塗りで仕上げました。深いグリーンがシックな空間に彩りと安らぎを与えます。

床暖房仕様のフローリング

素足でも冷たさを感じない床暖房仕様のフローリング。 厚張りのオーク材を採用することで、天然木の風合いを感じることができます。 また、上部の梁は実際に木を焼いて塗装をして濃い茶色に。コントラストが際立つ凛とした印象に。

店舗と住居をゆるやかに繋ぐ吹抜け階段

店舗と住居を繋ぐ吹き抜け階段

「空中に浮かぶような階段にしたい」と強いこだわりをもってみえたSさま。 1Fのサロンは、この空中階段をフォーカルポイントとしてプランニングを進めました。まず、鉄骨で骨組みを組み片持ち構造し、廻りを無垢の木で仕上げ、塗装をするという工程を重ねて完成。 真っ白な漆喰の壁と深みのある茶色とのコントラストが美しくまた鉄骨 のシャープな質感、降り注ぐ光など全てが融合した心地の良い空間に 仕上がりました。 そして、階段横のアールの壁のサニタリースペースは、「空間の繋がりを感じるようにしたい」とSさまのご意見から生まれたもの。モザイクタイルの凹凸は、ダウンライトによりドラマティックに演出することができます。 異素材の木とタイルが、うまく調和し洗練した印象になりました。

1Fサロンスペース

店舗内にもアイアンの家具を置き、インテリアのアクセントとしてメリハリのある空間に仕上がっています。都会の中でゆったりと寛げる癒しのサロンが誕生しました。

1Fサロンスペース

ミラー効果で明るく奥行感を感じる広々とした店舗スペース。
床には、イタリア製の木目調タイルを使い重厚感のある落ち着いた雰囲気に。

重厚でクラシックなアイアンの魅力

S様邸は、随所にアイアンが使われています。 アイアンは、イタリアをはじめとするヨーロッパで多くみられます。鉄のパーツをひとつひとつ加工して作りあげる技術は、ヨーロッパで発展した ものです。 ヨーロッパへ訪れたことのあるSさまは、この目で本物のアイアンをご覧になっていました。 歴史のあるアイアンですが、その味わい深さは古さを全く感じさせません。 また、インテリアに黒を多用すると空間が暗く重く感じてしまいますが美しい曲線美と適度の抜けにより、メリハリのある印象になります。 シックなインテリアに、アイアンのもつ独特のしなやかさが見事にマッチし上質な空間を創り出しています。

3Fへと続く階段

真っ白なコテ抑えの漆喰空間に映えるアイアン手すりは、落ち着いた大人の雰囲気

サロンの家具の足がアイアン

1Fサロンの家具の足がアイアン

お店の看板 お店の看板がアイアン。クラシックなお店のロゴとアイアンの持つ独特なしなやかさがマッチしています。

Sさまと弊社スタッフ

Sさまと弊社スタッフ

パウダールーム

パウダールーム

お客様が座ってお化粧できるよう大きいミラー付きのゆったりとしたパウダールーム。壁面には、大理石のモザイクタイルを使いシックで非日常の空間に。

階段

階段

シックな木目調の階段と合わせて、カラフルなモザイクタイルを使用。落ち着いた中にも遊び心が。

Reform Data

リフォームデータ
家族構成 奥様+お子様2人(高校生・大学生)
工事面積 120㎡
総費用 2600万円
施工期間 約4ヶ月半

提案イメージパース

提案イメージパース 提案イメージパース
間取り図-Before-

【before】

間取り図-After-

【After】

お問合せ

施工事例検索

建物種別
戸建リフォーム
マンションリフォーム
店舗リフォーム
リフォームの目的
自然素材リフォーム
中古リノベーション
耐震リフォーム
二世帯リフォーム
ペットリフォーム
デザインテイスト
ナチュラル
カフェ
ホテルライク
ポップ
ワンダー
ラフ
インダストリアル
  • 中古リノベのしくみ
  • 中古リノベの費用
  • 中古リノベ成功事例