東京都板橋区Oさま邸 ペットと住む家|首都圏のリフォーム・リノベーション【エコハウス】

エコハウス fabebookページ
お問合せ電話番号0120-432-520お問合せ
EcoHouse Reform -エコハウスリフォームとは- Concept -コンセプト-Gallery -施工実績-Owner -お客さまの声-Staff -スタッフ紹介-Step -リフォームの流れ-
お問合せ
資料請求
> >

case07 ペットと住む家

キーワードは、海外ドラマとアンティーク

北欧スタイルのリビング

5年近くリフォームのアイディアを練ってらっしゃったOさま夫妻。インテリアセンス抜群な奥様は自然素材を一層引き立たせる北欧スタイルで温かみのある空間を希望されていました。ウッドデッキを望む21畳の大空間のリビングには、大事な家族であるワンちゃんにも優しい無垢の床材。そして、壁には、おいしい空気を作りだす珪藻土の壁を使いお部屋全体が人間だけでなくワンちゃんにも優しい素材で溢れています。 北欧スタイルのホワイトをベースにした明るい空間に白木に近い優しい木の色が調和を取り、素朴な中にも味のあるシンプルな美しさがある空間です。
「これから、自然素材の味が出るのが楽しみ」とOさま。生きている自然素材だから、使いこむほど出てくる味を感じながら長く住まう家が誕生しました。

「とてもよく眠れる」とOさまに好評な珪藻土の寝室。

「とてもよく眠れる」とOさまに好評な珪藻土の寝室。塗り壁独特のパターンが優しく光を反射させます。

、廊下とキッチンを繋げるワンちゃんの出入り口 玄関には、廊下とキッチンを繋げる子扉を設けてワンちゃんの出入りだけでなく、買い物や宅急便の箱などをキッチンへ移動できます汚れも気にせず散歩を楽しんで頂けるよう専用の洗い場も。

2つの寛ぎスペースがある広々大空間リビング

お風呂と洗面などを2Fへ移設したため、1Fはゆとりのある家族団欒のスペースが確保されたOさま邸。LDKに面したウッドデッキは、中と外をゆるやかに繋ぐアウトドアリビングとしても使うことができます。
LDKのどこにいても、庭の緑を近くに感じることができる気持ちの良い空間。無垢の床のスペースには必要最低限の家具のみを置いて、あとは何も置かず直接座ったり、寝ころんだりと無垢の床の醍醐味 を味わうことができます。緑を近くに感じながら、自然の中にいるような気持ち良さです。
また、無垢の床から20cm上がったところに収納付きの畳コーナーを設けテレビを見たり書き物をしたりできるスペースも確保。古来、日本人は床で生活してきたこともありやはり畳は落ち着くものです。 無垢と畳。それぞれの素材は違えど、ココロに与える安らぎや癒しは同じ。ずっとそこに居たくなる2つの寛ぎスペースのあるOさま邸です。

無垢のLDKと小上がりの畳スペース
LDKに面したウッドデッキ

LDKに面したウッドデッキは、中と外をゆるやかに繋ぐアウトドアリビングとしても使うことができます。

大切なコレクションがアクセントの廊下

ありきたりじゃない自分たちらしさの追求

インテリアに、こだわりのあった奥様。以前から、独自のセンスでお選びになったステンドグラスや雑貨などをたくさんお持ちでした。今回のリノベーションでは、それらのコレクションを活かした空間アクセントをたくさん見ることができます。
まず、印象的なブルーのガラスはベネチアンガラス。クリスタルガラスよりは透明度は劣りますが、歴史のある豊かな表情が特徴です。また、トイレと廊下には外からの光で美しく透過するステンドグラス。トイレは、ステンドグラス以外にもペンダントライトも奥様が持ってらっしゃったもの。多灯吊りを段違いにすることでリズム感を生んでいます。大切なコレクションが、空間の影の主役として輝きを放っています。

トイレのこだわりのステンドガラスとペンダントライト。

トイレのこだわりのステンドガラスとペンダントライト。

大切なコレクションが、空間の影の主役として輝きを放っています。

大切なコレクションが、空間の影の主役になっているトイレ
印象的なブルーのベネチアンガラス

印象的なブルーのガラスはベネチアンガラス。クリスタルガラスよりは透明度は劣りますが、歴史のある豊かな表情が特徴です。

こだわりのオーダーメイドキッチン

キッチン

Oさまが、こだわってご用意されたシンクや水栓などを使いオーダーメイドキッチンが完成。シンク廻りはタイルで囲い、ブラウンの目地で遊び心も出しています。

こだわりのオーダーメイドキッチン

サニタリースペース

サニタリースペースは、2Fへ全て移設したことでスムーズな生活動線が生まれました。造作の洗面カウンターはタイル仕上げ。

シサニタリースペース
バスルーム

Reform Data

リフォームデータ
家族構成 ご夫婦+犬2匹
築年数 17年
工事面積 94㎡
総費用 1343万円
施工期間 3ヶ月

3D Pers

3Dパース 3Dパース
間取り図-Before-

before

自然素材を一層引き立たせる北欧スタイルで温かみのある空間の実現と住まい方に合わせ生活動線の見直したい。

間取り図-After-

After

お風呂と洗面などを2Fへ移設したため、1Fはゆとりのある家族団欒のスペースが確保されました。ウッドデッキは、中と外をゆるやかに繋ぐアウトドアリビングです。

お問合せ

施工事例検索

建物種別
戸建リフォーム
マンションリフォーム
店舗リフォーム
リフォームの目的
自然素材リフォーム
中古リノベーション
耐震リフォーム
二世帯リフォーム
ペットリフォーム
デザインテイスト
ナチュラル
カフェ
ホテルライク
ポップ
ワンダー
ラフ
インダストリアル

おすすめ施工事例

  • 中古リノベのしくみ
  • 中古リノベの費用
  • 中古リノベ成功事例