埼玉県新座市Kさま邸 店舗リフォーム 施工事例|東京・埼玉を中心に身近なリフォーム施工実例120件

エコハウス fabebookページ
お問合せ電話番号0120-432-520お問合せ
EcoHouse Reform -エコハウスリフォームとは- Concept -コンセプト-Gallery -施工実績-Owner -お客さまの声-Staff -スタッフ紹介-Step -リフォームの流れ-
お問合せ
資料請求
> >

case38 店舗リフォーム

表情のある空間に、どんどん愛着が湧いていきます

ベランダ下から屋根にかけての既存の建物とのジョイント部分には、珪藻土と相性の良い木の目隠しの縦ルーバーを

 奥様のふるさとである奄美大島伝統の大島紬を使った、作品の展示や販売を行うギャラリーを増築されたKさま。
以前の建物の面影を感じられるように庭木は極力残し、珪藻土をふんだんに使って雰囲気のある空間を作り上げました。大島紬がまとう味のある世界観に、Kさまがセレクトされたアンティークな家具や小物がシンプルな空間を引き立たせます。「空間自体が生きている。毎日違う表情を見せてくれる」とKさま。
 例えば、庭木の緑に光が当たってオフホワイトの珪藻土に淡い緑を帯びた綺麗な光が差しこんでくるそう。これには、1日中見ていても全く飽きないそう。日に日に愛着が湧いてくる、居心地の良いギャラリー空間が誕生しました。

たくさんの光が入る明るいエントランス

エントランスには、以前からあったというKさまが育ててらっしゃる椿の木を活かすようFIXに。たくさんの光が入る明るいエントランスです。

サッシは、シルバーにしてモダンな印象に

ベランダ下から屋根にかけての既存の建物とのジョイント部分には、珪藻土と相性の良い木の目隠しの縦ルーバーを。サッシは、シルバーにしてモダンな印象に。窓枠は付けずに珪藻土で塗り固めました。

作品からインスピレーションを得た珪藻土のパターン

 中にも外にも珪藻土がたくさん使われているKさま邸のギャラリー。外壁にはクリーム系の珪藻土。繊細な絹で作られる作品のため採光には十分に考慮しました。3本のヒメシャラの木に光が当たり室内に柔らかい光を届けます。また、室内の珪藻土は、大島紬を縫い合わせて作る作品からインスピレーションを得てパッチワークのようなパターンをつけました。作品を展示する壁だけでなく、玄関扉にも珪藻土を塗りドアを閉めた時の美しさにもこだわりました。
  このアイディアは、「内壁のように見えるように」と考えられたKさまの斬新なアイディアから。作品をディスプレイするだけでなく、床の間のように季節の室礼が楽しめるような空間に仕上がりました 。

中にも外にも珪藻土がたくさん使われているKさま邸のギャラリー
素敵な作品の数々

素敵な作品の数々。通りがかりの人が立ち止まって眺めていることもあるとか。

室内の珪藻土

室内の珪藻土は、大島紬を縫い合わせて作る作品からインスピレーションを得てパッチワークのようなパターンを。

Reform Data

リフォームデータ
家族構成 ご夫婦+娘さ
建物築年数 30年
工事面積 9.5㎡
総費用 200万円
施工期間 2週間

3D Pers

3Dパース 3Dパース3Dパース
間取り図-Before-

before

自宅の庭だった部分を、大島紬のギャラリースペースへリノベーション。

間取り図-After-

After

以前の建物の面影を感じられ
るように庭木は極力残し、珪藻土をふんだんに使って雰囲気のある空間に。

お問合せ

施工事例検索

建物種別
戸建リフォーム
マンションリフォーム
店舗リフォーム
リフォームの目的
自然素材リフォーム
中古リノベーション
耐震リフォーム
二世帯リフォーム
ペットリフォーム
デザインテイスト
ナチュラル
カフェ
ホテルライク
ポップ
ワンダー
ラフ
インダストリアル

おすすめ施工事例

  • 中古リノベのしくみ
  • 中古リノベの費用
  • 中古リノベ成功事例