埼玉県狭山市 Aさま邸 戸建リフォーム|東京・埼玉を中心に身近なリフォーム施工実例120件

エコハウス fabebookページ
お問合せ電話番号0120-432-520お問合せ
EcoHouse Reform -エコハウスリフォームとは- Concept -コンセプト-Gallery -施工実績-Owner -お客さまの声-Staff -スタッフ紹介-Step -リフォームの流れ-
> >
資料請求チャット

Case:138 自然素材リフォーム 埼玉県狭山市 Aさま ぼくとオトナの秘密基地

リノベ×D.I.Y わたしだけのテイスト

リノベ×DIY

インテリアとDIYが大好きなおしゃれなご夫婦Aさま。
中古物件を購入して好きなテイストにリノベしたいと物件探しから始まりました。もともとのお住まいも自分たちで塗装したり、棚をつけたりしていたAさま。今回もできるところはDIYをしたい!というご要望から「リノベ×DIY」に方向性が決まりました。
美容師をしているご主人。お勤め先の美容室でいらなくなったタオル入れをリビングやファミリールームの家具として利用。キッチンの背面の棚はご主人が設置。IKEAの収納家具を組み込み使いやすくおしゃれにカスタマイズしていきました。天井は高さをつくり躯体を表にした為、配線や配管を剥き出しにしました。壁もスイッチなど新設部分はBOXに。スイッチもこだわりのトグルスイッチで統一しスタイリッシュな空間になりました。

キッチンはtoolboxのステンレス天板を造作した台に取り付けし、モルタルで仕上げました。この塗装を手掛けたのは奥さまのお父さま。左官屋さんをしていて娘さん家族のお家を最後に引退をと考えてくださいました。真夏の暑い中、黙々と作業されていたお父さま。娘さんへの愛を感じます。

天井と壁の珪藻土とモルタルの相性がよくお部屋に統一感が生まれます。背面収納に飾られたポップな雑貨やリビングに飾られた本や植物などAさまのセンスが光ります。

キッチン
背面収納
キッチン
ステンレス天板
ポップな雑貨

遊び心くすぐる空間 - ぼくの秘密基地 -

寝室

2階は天井を取り除くと開放感のある勾配天井があらわれ、予定していたロフトも高さが確保できたことで下部クロークの高さも取れました。ラーチ合板の壁は、遊び心を忘れないAさまのご提案で後々ボルダリングが出来るようになっています。
寝室は、小上がりにしてベッドの下に収納BOXを入れられるようにしました。奥にあった押し入れは扉を外し小上がりと床を合わせたことで、隠れ家のようなスペースになりました。まるで秘密基地のようで、お子さまの笑い声が聞こえてきそうです。
2階にあったトイレは無くし、お風呂も1階へ移動。階段も急だったため、廊下にステップを設け段数を少なく緩やかにしました。

勾配天井
下部クローク

こだわりと愛情がつまった我が家

サブウエイタイル

洗面台のモルタルと洗面壁タイルは奥さまのお父さまが貼ってくださいました。サブウエイタイルが清潔感を生みすっきりとした洗面所。トイレの壁はボードをそのままにご主人が忙しい仕事の合間に塗装し個性的な空間に。床は、柳杉にパーシモンの柿葉色を塗装しました。コンクリートの壁とも珪藻土とも相性よく仕上がりました。お風呂は階段下に配置し、Aさま要望のハーフユニットバスにしました。玄関に並ぶ3足の靴がかわいらしく、微笑ましいAさまご家族。この頃、妊娠していた奥さま。今は4人家族になり、息子さんも立派なお兄ちゃんになりました。玄関に4足の靴が並ぶのが楽しみです。

洗面所
玄関
ハーフユニットバス
歯ブラシ

Reform Data

リフォームデータ
家族構成

30代ご夫婦+息子さん、娘さん

築年数 35年

施工面積

86.10㎡

工期 3ヵ月
費用 660万円(税抜)

お客さまの声

自然素材や露出配管など自分たちらしくリノベーションができてよかったです。


提案パース

3Dパース3Dパース3Dパース

間取りイメージ

間取り

Before

beforebeforebefore

お問合せ

施工事例検索

建物種別
戸建リフォーム
マンションリフォーム
店舗リフォーム
リフォームの目的
自然素材リフォーム
中古リノベーション
耐震リフォーム
二世帯リフォーム
ペットリフォーム
デザインテイスト
ナチュラル
カフェ
ホテルライク
ポップ
ワンダー
ラフ
インダストリアル
  • 中古リノベのしくみ
  • 中古リノベの費用
  • 中古リノベ成功事例