東京都大田区 Yさま邸 戸建リフォーム|東京・埼玉を中心に身近なリフォーム施工実例120件

エコハウス fabebookページ
お問合せ電話番号0120-432-520お問合せ
EcoHouse Reform -エコハウスリフォームとは- Concept -コンセプト-Gallery -施工実績-Owner -お客さまの声-Staff -スタッフ紹介-Step -リフォームの流れ-
お問合せ
資料請求
> >

Case:124 自然素材リフォーム 東京都大田区 Yさま モダン×ニューヨークの風

開放的で使いやすいアイランドキッチンに

キッチン

もともとは家族4人で住まわれていたYさまご家族。娘さまが独立して息子さまと2人暮らしになりました。贅沢ですが、2人にしては広すぎて無駄なスペースが多く、住み心地がわるかったので、2階部分の1/3はいつか使うときまではフリースペースとしてそのまま残し、ちょうど良いサイズの間取りに変更してリノベーションしました。今までは小上がりの和室にいることが多く、実はまったくリビングを使っていなかったそう。せっかくなので、リビングを有効に使い、キッチンも開放的にしたいとのご希望でした。

そこで小上がりの和室部分をなくし、キッチンスペースに変えました。回遊できるアイランドキッチンと家電収納はIKEA。IKEAのキッチンは収納の形などオーダーできるので、Yさまがご希望された大きくてフラットな人工大理石のカウンターキッチンを設置しました。
壁面のブルーの鮮やかなタイルは平田タイルのもの。ニューヨークのインテリアテイストがお好きなYさま。さわやかなブルックリンのイメージで選びました。

ブルックリンのイメージで選んだタイル
カウンターキッチン

人工大理石が美しい、大きくてフラットなカウンターキッチン。

アイランド型キッチン

アイランド型に変更して使い勝手がよくなりました。

部屋のアクセントとなった、階段とドア

鉄骨階段

Yさま念願の鉄骨階段に変えました。位置は同じですが、木製の階段で下3段は箱階段になっていたのが、気に入らなかったYさま。どうしてもスケルトンの階段にしたいとの事でした。とはいっても鉄骨階段でもいろいろな形があります。稲妻形、ノコ板ササラ、トラス型・・・いろいろ見てその中でお選びになったのが力桁タイプ。すっきりしたデザインがお好みのYさまらしく極力シンプルなデザインになりました。視界が抜けた開放感のある階段は、リビングのアクセントにもなりました。

Yさまのご要望でドアは天井までのハイサイズに。海外のインテリアもお好きなYさま。大きい建具はニューヨークのアパートメントをイメージしています。建具はマットな質感でモダンなイメージに。
キッチンにある食器棚の扉は、上がヒシクロス柄、下がルーバーになっています。収納の中の灯りをつけるととてもきれいです。
バルコニーへの出入りも今までは、ドアのため出入りがしずらかったのですが、掃き出しサッシに変えて楽に出入りができ使いやすくなりました。オーニングテントをつけて天気の良い日はお茶を飲むのが日課になりました。

ニューヨークのアパートメントをイメージしたリビング
ハイサイズのドアで海外のインテリアのように

めずらしい、天井までのハイサイズのドア。

造作した食器棚

写真奥の冷蔵庫横の食器棚を造作。

開放感あふれるリビング

スケルトンの階段で開放的に。

鉄骨階段がアクセントのリビング

鉄骨階段がアクセントになったリビング。

抜け感をデザインした生活空間

タイルがステキな洗面室

洗面室は最初のプランではドアが付いていたのですが、実は施工中になくすことにしました。結果、すっきりとして大正解!内側にロールカーテンをつけていますので、脱衣するときも安心です。壁面のタイルはサンワカンパニーの白いタイルを全面に。洗面台も壁付けのすっきりしたタイプにしました。むかいには造作の収納棚を設置して、洗面室の収納もばっちりです。
トイレは珍しいグリーンのフローリングを。照明は間接照明でやさしい光を届けます。背面にはYさまがお好きなマティスの絵を飾りました。
玄関の天井は石膏ボードを取り、躯体みせ。白く塗装し広々とした空間になりました。玄関収納も造作で、スノコの様なベンチを造作。お友だちが来た時にちょっと座れるスペースでおしゃべりもはずみます。

緑のフローリングのトイレ

緑のフローリングとタイルの壁でシンプルながらかわいいトイレルームに。

ベンチのある玄関

開放的な玄関にベンチをつけて遊び心を。

Reform Data

リフォームデータ
家族構成 お母さま+息子さま

築年数

29年

施工面積

130㎡(2階3階部分)

工期 3ヵ月
費用 1050万円

お客さまの声

とても使いやすい間取りになり快適に過ごしています。収納も細かくあるので、物がきちんとしまえるので気持ち的にもすっきりします。無垢の床と珪藻土は本当に心地よいですね。アイランドキッチンは使いやすいし、お友達が来た時はついついたまり場になりますね。

提案パース

3Dパース3Dパース3Dパース

間取りイメージ

間取り

Before

beforebeforebefore

お問合せ

施工事例検索

建物種別
戸建リフォーム
マンションリフォーム
店舗リフォーム
リフォームの目的
二世帯リフォーム
耐震リフォーム
中古リノベーション
自然素材リフォーム
  • 中古リノベのしくみ
  • 中古リノベの費用
  • 中古リノベ成功事例