東京都足立区 Tさま邸 戸建てリフォーム|東京・埼玉を中心に身近なリフォーム施工実例120件

エコハウス fabebookページ
お問合せ電話番号0120-432-520お問合せ
EcoHouse Reform -エコハウスリフォームとは- Concept -コンセプト-Gallery -施工実績-Owner -お客さまの声-Staff -スタッフ紹介-Step -リフォームの流れ-
> >
資料請求チャット

Case:117 自然素材リフォーム 東京都足立区 Tさま 自然素材が織りなす和モダンな家

自然素材をつかいたい…リノベーションだから出来たこと

LDK

マンションにお住まいでしたが、お子さまが大きくなって手狭になり中古の戸建てを購入されたTさまご家族。「リノベーション・自然素材」などのキーワードをつかって検索された結果、エコハウスのホームページにたどり着きました。施工事例をご覧になって「この会社なら自分たちのやりたい事ができる!」とお問い合わせをいただきました。
以前から自然素材にご興味があったご主人さまがこだわったのも、やはり自然素材。壁は漆喰、床は無垢床を使用し、自然素材がここちよい家になりました。

元々の家の瓦はそのまま活かして、下屋根部分を大きなバルコニーにしました。その為、2階の明るい場所にLDKを移動し、バルコニーと一体で使えるように間取りを変更。梁あらわしで吹き抜けにすることにより、さらに開放感を増しています。
既存の梁を濃い目に塗装して漆喰の白に映える和モダンな印象となりました。こちらの色はトイレを隠すスリット格子とも合わせています。テレビ背面にはアクセントにエコカラットをはりました。漆喰の壁もエコカラットの壁も、間接照明がやわらかにニュアンスを照らしだします。
1階の和室は既存のものを活かしつつ、床の間に配した大谷石を間接照明で照らすように設計しました。抹茶色に変えた襖がアクセントになりました。

LDK
間接照明

間接照明がニュアンスのある壁をやさしく照らします。

間接照明
和室

既存を活かしつつ雰囲気をかえた和室。

バルコニー

下屋根を壊して大きなバルコニーを設置。

こうしたい!ああしたい!家族みんなの思いを叶えて

英語教室専用部屋

オレンジの黒板塗料が楽しい雰囲気のお部屋は英語教室専用部屋。奥さまのお仕事部屋です。以前は生活空間でお仕事をされており、仕事のある日はお子さまに窮屈な思いをさせていたのが心苦しかった奥さま。お子さまと生徒さんたちの動線がバッティングしないよう間取りを工夫しました。外構もよう壁を大きく崩し、生徒さんたちが使える駐輪場スペースが確保できました。
お子さまたちはご自分のお部屋が持てて大喜び。子ども部屋は最低限の広さを確保し、ロフトをつくることで収納をプラスしています。大工お手製のはしごや既存の梁を手摺代わりにつかうなど子ども部屋ならではの遊び心が感じられます。一面ずつ、マグネットクロス+黒板塗装を設け、自由に使える壁にしました。洗面カウンターや笠木などはPanasonicの耐水カウンターで統一。お手入れもしやすく安心して使うことができます。元々がすてきな家だったのですが、こだわりを随所におりこみ、住みやすくてTさまご家族らしいお家に大変身しました。

主寝室

2階がLDKなので主寝室は1階に。

外構

外構も大きく変更しました。

子ども部屋

念願の子ども部屋はロフト収納を造作。

子ども部屋
洗面

耐水カウンターでお手入れが簡単。

洗面

Reform Data

リフォームデータ
家族構成 ご夫婦+お子さま2人

築年数

36年

工期 3ヵ月半
費用 2,100万円

お客さまの声

色々と細かい所で「ああすれば良かったのかな」と思う所もありますが、満足度は非常に高いです。初めての持ち家としては合格点です!家族の変化に合わせ、またよりよく変化していく過ごしやすい家にしたいなと思います。

お客さまインタビューはこちら→

提案パース

3Dパース3Dパース

間取りイメージ

間取り

Before

beforebeforebefore

お問合せ

施工事例検索

建物種別
戸建リフォーム
マンションリフォーム
店舗リフォーム
リフォームの目的
自然素材リフォーム
中古リノベーション
耐震リフォーム
二世帯リフォーム
ペットリフォーム
デザインテイスト
ナチュラル
カフェ
ホテルライク
ポップ
ワンダー
ラフ
インダストリアル
  • 中古リノベのしくみ
  • 中古リノベの費用
  • 中古リノベ成功事例